【福津市】12/19~21、津屋崎・豊村酒造で藤吉憲典個展。古伊万里の系譜を継ぐ酒の器と祝の器。

2025年12月19日(金)から21日(日)までの3日間、10:00~16:00、福津市津屋崎にある豊村酒造にて、『藤吉憲典 個展 酒の器、祝の器』が開催されます。

藤吉憲典 酒の器、祝の器

藤吉憲典さんは、津屋崎千軒に工房を構える陶芸作家。江戸時代に隆盛を極めた「古伊万里」で知られる肥前磁器の伝統美を礎に、その精神を現代の美術工芸へと継承・革新することを使命とされています。染付や赤絵の高度な技芸には定評があり、懐石料理の器から日常使いの器まで、幅広い作品を制作。確かな技術と美意識により、器を愛する通人たちからも厚い信頼を集めているそうです。

藤吉憲典 酒の器、祝の器

また、藤吉さんはロンドンで近現代美術作品を扱うアートギャラリーにも所属しており、作品は世界の著名な個人コレクションにも収蔵されるなど、国際的にも評価を受ける作家のひとりだそうですよ。

豊村酒造

今回の個展では、会場となる豊村酒造にちなみ、酒器を中心に祝の器など、年末年始の節目にふさわしい作品が展示される予定。歴史ある酒蔵の空間と器の美が調和する、特別な展示となりそうです。観覧は無料。伝統と現代が響き合う器の世界を、この機会にじっくりと堪能してみてはいかがでしょうか。

豊村酒造はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!