【宗像市】久原にある、宗像ユリックス2階”市民ギャラリー”で「箱崎誠 鉛筆画作品展Vol.3」が開催中。動物たちの息づかいが聞こえてきそうな、リアルな鉛筆画の世界を覗いてみませんか?
宗像市久原にある「宗像ユリックス」2階の“市民ギャラリー”にて、鉛筆画アーティスト”箱崎誠“さんによる作品展「鉛筆画作品展Vol.3」が開催されています。会期は、2025年7月31日(木)まで。入場は無料。
会場に並ぶのは、すべて鉛筆だけで描かれたとは思えないほど、リアルで繊細な動物たちの姿。
たてがみの質感まで細やかに表現されたライオンや、つぶらな瞳でこちらを見つめるあらいぐまなど、一見するとモノクロ写真かと見まちがうほど。紙の上に命が吹き込まれたかのような、静かで躍動感のある世界が広がっていて、思わず見入ってしまいます。
北九州市出身の箱崎誠さんは、濃さの異なる鉛筆を巧みに使い分け、動物園などで撮影した写真を参考に、1点につき30~50時間をかけて丁寧に描いているのだそう。モノクロの世界に映し出された動物たちの表情や息づかいを間近で感じることで、絵画の奥深い魅力を改めて発見できるかもしれませんね。
緻密で繊細、そして表現力豊かな鉛筆画アーティスト”箱崎誠さんの世界”を覗いてみてはいかがでしょうか。
宗像ユリックスはこちら↓